小田急百貨店新宿店の旧本館など 工事現場の一部を公開(建設通信新聞より)

小田急百貨店
小田急百貨店新宿店の本館が閉館してから来月で1年を迎えますが順調に解体工事が進んでいる現在の建物内を紹介した動画が、YouTube上に投稿されています。

映像の冒頭では小田急線の新宿駅に向かい、ロマンスカーカフェなどが閉店してより本格的な工事を行っているホームの様子を紹介しています。ここでは上にある建物が撤去された後に屋根が設置されること、JR線側からロマンスカーを眺められるような計画を立てていることなど、ホームの活用方法というよりは、今後の使い勝手に関する内容を中心に説明しています。また、かつて百貨店の踊り場として機能していたエリアはコンクリートむき出しの状態になっており、エレベーターが設置されていた西側の一帯は廃材下ろしのために活用されていることなども語られています。

その他、建物を解体するためのより専門的な説明、現在は通行できなくなっているモザイク通りの風景なども紹介されていました。また、ミロードの建物そのものが無くなることについて、動画内でも改めて説明されています。



【動画ニュース】旧小田急百貨店新宿店本館の解体現場特集 | 建設通信新聞Digital

広告