紀伊國屋書店の「バーチャル新宿本店」2階部分を公開

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

紀伊國屋新宿本店全館リニューアルを今年中に完了する予定である紀伊國屋の新宿本店ですが、同店をインターネット上に再現したバーチャル新宿本店というコンテンツが、昨日から公開されています。

今回作られた「店舗」は、既にリニューアル済みの2階部分を再現したものとなっており、店内の再現を行っているだけでなく、南側のベンチスペースには店員の方などが出演する映像コンテンツの放映、一部書籍をピックアップした紹介スペースなども用意されています。店内の撮影自体は第168回の直木賞と芥川賞の受賞者が発表される前だったようですが、真夏の時期に閲覧してもさほど違和感がないような撮影が行われていました。

同様のコンテンツはAlpen Tokyoも開催していましたが、こちらでも一部エリアで展示している商品の購入が可能になっています。なお、バーチャル空間における移動についてはGoogle Mapよりもマウスの追従スピードが非常に早いなど、使い勝手が大分違うため、例えばマインクラフトのような3Dゲームなどで酔った経験のある方は注意が必要かもしれません。



「紀伊國屋書店バーチャル新宿本店」2階フロア先行オープン!【2023年2月15日】 | 紀伊國屋書店 – 本の「今」に会いに行こう

広告