新宿区の補正予算書「西新宿小学校の増築関連費用」を記載

新宿区の感染者数について(外部サイト)

西新宿小学校西新宿の南側に位置しつつも地域で唯一の小学校となっている西新宿小学校ですが、今後増築計画が行われることになったようで、補正予算案に関連費用の計上が予定されております。

「西新宿小学校校舎の増築に伴う設計等委託に要する経費を計上」とあり、2400万円になると記載されています。また、来年度の「限度額」として西新宿小学校校舎増築工事設計等の委託費用として約5600万円が記載されていました。どちらの項目にも具体的な工事の内容については記載されていないため、金額以外の部分については不明瞭な状態になっています。

これまでも淀橋第二中学校の校庭だった部分を「吸収」したり、淀橋第六幼稚園や西新宿幼稚園として使われていた建物を建て替えたりといった規模の変更が度々行われてきましたが、今回は校舎そのものにメスが入るということで、淀橋第三小学校と淀橋第六小学校を統合した時以来の大規模な改修になる可能性があります。周辺の再開発が影響してか、開校当初は200人足らずだった児童の人数も300人台まで増えており、今後は西新宿3丁目の再開発も控えているため、地域の今後を見据えた形での増築になるかもしれません。

新宿区立 西新宿小学校 公式HP
令和4年度補正予算 – PDF

広告