新宿パークタワーに本社がある日本ミシュランタイヤ 群馬に本社機能を移管へ

新宿区の感染者数について(外部サイト)

新宿パークタワー日本ロレアルや東亜建設工業などが本社を構えている新宿パークタワー内で、同じように本社を設置していた日本ミシュランタイヤですが、2023年頃を目途に同社の本社機能を群馬にあるオフィスへ移すことを発表しました。

この移転は単に社員などを移動させるだけでなく、群馬のオフィスにある各社内部門の統合を行うことも予定しているそうで、いわゆる「意思決定の迅速化」などの効果を得られるようです。ただ、新宿住友ビルから自社の土地へ移転するアキュラホームとは違い、さくらインターネットのようにオフィス機能の縮小を行うだけで、今のところは同ビルから撤退するわけではないようです。

この移転に伴い、パークタワーで働いている社員の方には群馬への引っ越しか「在宅勤務メインの業務」の2択が用意されているとのことで、ワークライフバランスなどを踏まえた取り組みの一環としての移転でもあることも説明していました。なお、新宿パークタワーから日本ミシュランタイヤの「太田サイト」までは車で片道1時間50分ほど、電車では湘南新宿ラインや東武伊勢崎線などを使用するルートで2時間半から3時間かかるようです。


日本ミシュランタイヤ株式会社 機能統合および本社移転のお知らせ

広告