新宿駅のロマンスカー乗り場 一部ベンチで「USBケーブルでの充電」に対応

新宿区内での感染者数の推移

小田急線新宿駅先日特殊な営業形態のセブンイレブンがオープンしたばかりの小田急線新宿駅ですが、そのセブンイレブンが営業しているロマンスカーのホームにて、新しいタイプのベンチの「稼働」がスタートしました。

今回の施策によって、線路の始まりあたりからロマンスカーの10号車あたりまでのスペースにあったベンチが、全て新しいものに置き換わっています。どのベンチでも充電のためのUSBポートが4つ用意され、差込口の下にあった説明を見てみると「DC5V 2A」と書かれていたため、場合によってはコンビニなどで購入した各種充電器よりも早く、端末の充電が可能になるかもしれません。

ベンチが設置された初日の夜に現地を確認した時には、半数以上のベンチでお客さんが座っていたものの、実際に充電を行っている人は2人だけでした。ただ、当時はちょうどロマンスカーが停車しており、車内は充電ポート付きの座席が用意されているため、こちらを利用される方が少なかったのかもしれません。


新宿駅での特急ロマンスカーの待ち時間にバッテリーチャージ!
1月29日(水)から、新宿駅で「チャージングベンチ」使用開始
~ 外国人旅行者にも分かりやすいアイコンサインを設けました ~
– PDF

広告