「とある方々」から寄せられた欲しいものリスト 新宿メトロプロムナードで一覧を公開

新宿メトロプロムナード
新宿メトロプロムナードにあるポスター広告掲示スペースのうち、最も新宿三丁目駅に近い枠のポスターにて、匿名の方々から届いたという欲しいものリストが公開されています。

Amazonなどで展開されている同名のサービスとは違って、こちらのリストでは商品の具体的な製造番号や産地といった内容は表示されておらず、果物、グリーティングカード、人形、洋服といった大まかな商品名のみが記載されています。中には仕事や健康、家、同僚など、とても欲しいものリスト経由では購入できないような「品物」も希望されていました。

ポスターの一部スペースにはQRコードが印字されており、これを読み取ることで品物などを欲している人々のプロフィールを知る事が出来、1人のリストだけ真っ白になっている事情なども説明されています。当然ながら同広告は、最近一部アドネットワーク広告で流行している詐欺サイトへの誘導などではなく、実際に「品物に相当する金額」を送った際には、経由する団体や個人などから感謝されることがあります。



新宿メトロプロムナード
NHKの広告かな?いえ、これは偽なんです ネットに溢れる詐欺広告について | おたくま経済新聞

広告