塚田農場など6店舗の空席状況 明日から提供を開始


西新宿1丁目Yahoo!ダイニングでは、明日から2月26日までの期間限定で、西新宿1丁目にある6店舗の居酒屋の空席状況をリアルタイムで表示する新サービスを、試験的にスタートさせます。

これは「新宿限定 今すぐ入れる居酒屋」と名付けられた特設サイトで確認できるもので、各テーブルに設置されたセンサーから空席情報を計算し、サイトで表示を行うとのことです。現在はサービス提供前ということで、どのページも目立つ部分に「空席情報の反映は1/24(木)より開始予定です」としか書かれていませんが、順調に機器が稼働すれば「空席あり」などの表示が明日から行われることになります。

対象となる店舗はミライザカ、塚田農場の2店舗、ニッポンまぐろ漁業団、北海道、坐・和民の計6店舗で、いずれも西新宿1丁目の南側に位置するお店が対象となっています。なお、今後はこれらのお店での「実験結果」をもとに、他店へのサービス提供の拡大も検討していくとのことです。

今すぐ入れる新宿の居酒屋一覧|空席情報 -Yahoo!ダイニング
ヤフー、飲食店の空席情報をリアルタイムに掲出するIoTの実証実験を開始 – プレスルーム – ヤフー株式会社

広告