東京都庁の都民広場でなでしこジャパンへの表彰式を開催へ

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

女子サッカーワールドカップで優勝し、日本中を沸かせたなでしこジャパンですが、世界で活躍したサッカー選手のうち4名を呼んで、東京都庁の都民広場で表彰式を行うことになったそうです。

この表彰式では「東京都栄誉賞」と「都民スポーツ大賞」の2つの賞が贈呈されることになっており、7月21日に東京都の生活文化局、スポーツ振興局がそれぞれ発表しています。この賞を受け取ることになっているのは澤穂希選手、岩清水梓選手、丸山桂里奈選手、岩渕真奈選手の4名となっています。授賞式には石原慎太郎東京都知事も出席することになっており、都知事から直々に表彰を受けることになっているそうです。

式典の開催日は8月17日で、開催時間は10時15分からと、やや早めになっているようです。場所は都民広場になっているようですが、雨等の場合は都議会議事堂内の都民ホールで開催することになっています。この表彰式は一般公開されることになっておりますが、都民ホールで開催した場合は入場制限が行われる可能性があるそうです。

ちなみに、都民スポーツ大賞は過去に北島康介選手、浜口京子選手、石井彗選手、森井大輝選手、高橋和廣選手など、オリンピックでメダルを獲得した選手らに贈呈されており、東京都栄誉賞も前述の北島康介選手らなど、今のところオリンピックで活躍したスポーツ選手のみに与えられている賞になっているようです。

・なでしこジャパン選手に対する表彰式の開催について

広告