明日と明後日に花園神社で盆踊り大会を開催

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

昨日行われたエイサーまつり夏休みの宿題で利用できそうな手作りイベント等をはじめ、夏らしいイベントが新宿でも相次いで行われていますが、8月1日・2日の2日間にわたって、花園神社では盆踊り大会が開かれます。

この盆踊り大会では「コンテスト課題曲」というものも設けられており、子供と大人でそれぞれ別々の曲で踊ることになっています。大人はスワローズの応援歌としても知られている「東京音頭」、子供は有名な民謡の一つである「ドンパン節」のメロディに合わせて踊ることになっています。また、20時ごろになると、子供には「おみやげ」が配布される予定になっています。縁日ではないので、さすがに露天の数は減ってしまいますが、それでも15~20程度の露店が出店する予定になっています。

ちなみに、明日と明後日に雨が降るなどして中止になってしまった場合は、3日・4日といった具合に順延になるとのことでした。4日に雨が降ってしまうと開催そのものが無くなってしまうのですが、新宿エイサーまつりのときとは違って今回は最初から「晴れ」の予報になっていますので、仮に開催日に降ってしまっても実施されることになるのではないかと思われます。

東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

広告