東急ハンズで様々な「手作り参加型イベント」を開催へ

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

海の日が近づき、夏休みに入る学校も徐々に増えてくる頃ですが、そんな学校から出される「宿題」の手伝いになるようなイベントが、来週から東急ハンズで行われます。

この手作りイベントは大きく4つに別れており、来週の23日・24日には万華鏡作り、30日と31日には竹のうちわとミニうちわの工作、8月6日と7日はアメーバ作り、そして翌週の13日と14日にはペットボトルを材料に使った貯金箱づくりが行われることになっています。東急ハンズのイベントは、それぞれ違ったフロアで行われることが多い(?)のですが、今回のイベントは全て4Fで開催されるとのことでした。

なお、このイベントに参加するためには参加費が必要になりますが、いずれのイベントも500円、または500円でお釣りが来る程度の料金になっています。読書感想文などに並んで、自由工作や自由研究などといった「自由な課題」が、子どもたちにとっては非常に厄介な宿題になっていることが多いのですが、このようなイベント等を利用して子どもにヒントを与えてみるのもいいかもしれません。

広告