新宿警察署が全館停電(産経新聞より)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

今日はヤマダ電機のオープンで新宿周辺は沸き上がっていましたが、その一方で西新宿一帯の安全を取り締まっている新宿警察署で全館が停電するというハプニングが発生しました。

停電が発生したのは電力使用量がじわじわと上がってくる11時20分頃のことだそうで、パソコンが止まったために一部の手続きなどができなくなったり、照明が消えて非常灯に切り替わるなどの措置が取られたそうです。もちろん電気で動くエレベーターも停止してしまったのですが、幸いにも閉じこめられた人はいなかったとのことでした。外から見た限りでは通常営業(?)が行われていたので、今は既に普及しているものではないかと思われます。

局地的な停電といえば今年の2月に新宿アイランドタワーで停電が発生していましたが、最近では新宿区のやや中央に位置する河田町周辺で11日に少し規模の大きな停電が起きたばかりです。1棟だけの停電ですので電力需要とはおそらく関係がないのではないかと思われますが、需要に供給量が追いつかなかった場合は当然停電の可能性も出てきますので、念のため今のうちにUPSの購入を行うなど、ある程度の対策をしておいたほうが良いかもしれません。

・警視庁・新宿警察署が全館停電 近隣ビルは停電せず

広告