『6.11脱原発100万人アクション』動画まとめ

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

スタート地点となった新宿中央公園と、ゴール地点となった新宿駅東口の様子を動画で収めました。

『6.11脱原発100万人アクション』新宿駅東口周辺の様子
『6.11脱原発100万人アクション』の新宿中央公園付近での様子

新宿中央公園~東京都庁第二本庁舎南部での様子


最初の列ということもあり、テレビ局の人なども行動を共にしていました。


バンドメンバーを載せたトラックが先陣を切ってデモを行っていました。


グループ自体は小さかったのですが、チンドン屋の姿をした一行がアメイジング・グレイスを演奏するというコミカルな姿が見られました。


先頭にいる人がレゲエのリズムにのせて歌いながら行進していました。


イデオロギー色が強かったグループで、各所属団体の旗が掲げられている他、チラシ配布や署名運動も行っていました。


忌野清志郎さんの歌が流れたり、アニメ・ゲームなどのコスプレ姿をして更新を行なっている人の姿も見られました。

新宿駅東口での様子


スタート時には無かったDJブースができておりました。また、なぜか東京都建設局の人たちもデモ隊を監視しておりました。


どこかでグループが固まったのか非常に多くの人が通行しており、また、時間が経った影響なのか、スタート時よりも一体感がより強くなったようにも見えました。


今回のデモに対して異議を唱える団体が新宿モア4番街の北側に集まり、抗議の声を上げていました。

広告