さくらやホビー館の跡地に「アニメイト」が進出へ

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
新宿区の感染者数について(外部サイト)

新宿ピカデリーの裏側にある通路の一角に、オタクの人前向けのグッズなどを販売している「アニメイト」が新しく店舗を構えることが発表されました。ここはかつてさくらやが営業を行っていたテナントのひとつとなっていますが、閉店後からシャッターの閉まり続けている状況が続いていました。

7月2日オープンのアニメイト新宿店で商品の陳列作業などが進行中
さくらやホビー館の跡地に「アニメイト」が進出へ

アニメイトは長らくアニメやゲームに関するさまざまなグッズを販売しているお店のようで、今回オープンする新宿の店舗で100店舗目になるということです。このあたりでは、そういった層の人は殆ど見かけず、需要がないようにも思えるのですが、逆にこれまで「オタクの文化」というものに触れてこなかった人たちに来てもらおうとする目的もあるのかもしれません。

ちなみに、新宿駅の西側では同業者(?)としてメロンブックス、とらのあな、ZINなどといったお店が並んでおり、人気のないところにはメイド喫茶があったりと、オタクの人々が喜ばれるお店がたくさんあり、もしかしたらこれらの店舗との競合を避ける目的もあるのかもしれません。

広告