昨日放送された「ウルトラマンDASH」にて、新宿アルタが入居を行っているダイビルを、スポーツクライミングの選手である安楽宙斗さんが登るというチャレンジを行い、その一部始終が放送されました。
パリ五輪の同競技で銀メダルを獲得している安楽さんは、命綱などを付けた上で建物の南西部から登り始め、現在は撤去されている監視カメラなどを駆使した上で、壁の溝に指やつま先を引っかけるなどしていきました。アルタビジョンのロゴを設置している部分の真上、スタジオアルタのロゴを設置している部分の真上にある風船を、それぞれスタートから15分以内に手にすることがクリアの条件になっていて、安楽さんは35mの壁をご自身の肉体のみで息を切らしつつ登って行きます。
バイきんぐの小峠英二さん、小田急百貨店本館の解体を取材していた城島茂さんらが立ち合い、地上部分から安楽さんの挑戦を見守っていましたが、周辺ではLE SSERAFIMとのコラボを知らせるルミネエストのポスター、開業準備を行っているアークテリクスの姿がありました。Xで行われていた投稿も含めて確認してみると、企画自体は11月下旬に行われていたようです。なお、今回の挑戦はアルタ側や日本テレビなどが各種調整を行った上で合法的に行われているものであり、無断でこのような挑戦を行うと逮捕される可能性があります。
・【前半】メダリスト&箱根王者青学が高難度ミッション挑戦 | TVer
・新宿センタービル – Wikipedia