西新宿5丁目の北部にある再開発エリア 一部の通路を開放

住友不動産新宿ファーストタワー計画上は先月末で工事が終了した新宿住友不動産新宿ファーストタワーとシティータワー新宿ですが、このエリアの一部敷地が、一般の方向けにも開放され、通行が可能になりました。

これまでも東京電力パワーグリッドの淀橋変電所で働いていた方を対象にした一部通路の開放を行っていましたが、今回はそれ以外の方も利用できるようになっています。公園エリアなどの今後メインで使用される空間(?)は基本的に工事の真っ最中ですが、新宿中央公園のちびっこ広場に設置された新しい遊具と同じタイプの道具の他、かつて十二社通り沿いに佇んでいた「正一位伏見稲荷大明神」の新施設と思しき大きな鳥居も確認出来ました。

工事関係者の方にお話を伺った所、淀橋会館横の封鎖エリアを含め、各種工事の完了時期については「まだはっきりしていない」とのことでしたが「近いうちに」工事が完了する予定であることもお答えいただきました。なお、ビルの敷地を含む一帯は自転車での通行や犬の放し飼い、ボール投げ、喫煙などを禁止しているという注意書きが複数カ所に設置されていましたが、現地を訪問している時には最低でも4台の自転車が、他の歩道や車道での走行と同じような速度で敷地内を横切るなどされていました。



【公式】ラ・トゥール新宿ファースト|住友不動産の高級賃貸マンション
正一位伏見稲荷大明神(新宿区西新宿)|散歩日記

広告