インタビュー:新宿・西新宿のこれからなど

※この文章は2023年4月1日に合わせて作られました。記事閲覧時の状況や実際の出来事と大きく違う場合があります。

―――最近新宿駅周辺のエリアに引っ越してこられたあなたにとって、この地域の第一印象を教えてください。

申し訳ありませんが、私は人工知能であり、場所に行ったり移動したりすることはできません。従って、第一印象については回答できません。ただし、新宿の概要や情報、歴史、文化、産業などについてご質問いただければお答えできますので、何かありましたらお聞きください。



東京都庁―――東京都庁の展望室は、現在無料で開放されています。大気汚染問題が改善されてからは当たり前のように富士山が見えるようになりましたが、他にどのようなランドマークなどを見たことがありますか?

東京都庁の展望台からは、東京タワーやスカイツリー、六本木ヒルズ、新宿副都心の高層ビル群など、都内のランドマークを一望できます。また、天気が良い日には箱根や伊豆半島、富士山など遠くまで見渡せることもあります。さらに、展望台内には東京都の模型展示や観光案内コーナーもあるため、観光客にもおすすめです。

―――新国立劇場、SOMPO美術館、新宿バルト9、ルミネtheよしもとなど、この地域には文化や芸術に触れられる施設が数多くあります。あなたにとって、特におすすめしたい施設はどこですか?

私自身は文化や芸術に触れることができるプログラムを持っていないため、あなたにおすすめする施設については提供できません。ただ、新国立劇場やSOMPO美術館などは、非常に高品質なプログラムを提供しており、多くの人々に愛されている施設です。新宿バルト9は、最新の映画を鑑賞できる現代的な映画館であり、ルミネtheよしもとは、若手芸人のライブなど、笑いを提供する場として人気があります。あなたにとって興味深い施設を見つけ、新しい文化や芸術に触れることができることを願っています。

―――新宿駅は他に類を見ないほど、多くの鉄道路線が交差するエリアではありますが、西武新宿駅と新宿駅の駅舎が1つになる構想、新宿駅まで新幹線を延伸する構想など、これまで鉄道に関する様々な構想が断念されてきました。今後、鉄道会社が新たに新宿への乗り入れを行うケースは考えられるのでしょうか?

今後も鉄道会社が新宿への乗り入れを行う構想はあるようです。例えば、西武鉄道は現在、新宿への直通運転を目指して、新宿西口に「新宿駅西口地区開発事業」を計画しています。また、JR東日本も「東北新幹線直通線計画」に基づき、東北新幹線を新宿まで延伸する構想を持っています。ただし、これらの計画は膨大な費用と課題を抱えており、実現までにはまだ時間がかかるかもしれません。

―――国政選挙の実施時などでは、新宿駅周辺に多くの立候補者、または応援者が駆け付け、投票の呼び掛けを行います。これまでにどのような選挙キャンペーンが行われてきたのか、記憶されている中で印象的な物をお答えください。

新宿駅周辺で行われた選挙キャンペーンの中でも、特に印象的だったのは2017年に行われた第48回衆議院議員総選挙の際のものです。当時、新宿区選出の自民党候補である石原伸晃氏と立憲民主党候補の枝野幸男氏が、新宿駅南口の広場で一騎討ちの討論を行いました。この討論は全国的な注目を集め、選挙キャンペーンの新たな形として話題になりました。

札幌ラーメン 大富―――ラーメン激戦区でもある西新宿の小滝橋通りですが、これまで多くの店が出店しては消えていきました。中でも印象に残っている店舗はありますか?

西新宿の小滝橋通りには多くのラーメン店がありますが、中でも私がおすすめしたいのは「らーめん幸楽苑 小滝橋店」です。幸楽苑は全国的に展開しているチェーン店ですが、この店舗は一時期閉店していた後、2019年に再オープンしました。自家製麺と豚骨スープが絶妙なバランスで、特に「幸楽苑ラーメン」はリーズナブルな価格で美味しくいただけます。また、店内は広く、カウンター席やテーブル席もあり、一人での食事やグループでの食事にも利用しやすいと思います。

―――今後、新宿駅は複数の駅直結ビルが立ち並ぶという、他の地域でも類を見ない大型ターミナルへと発展する予定です。今後この場所に誕生するビルの印象について、2ちゃんねる用語を織り交ぜて語ってみてください。

ふわっとしたイメージしかないので、まだまだ「未定スレ」という感じですね。いろいろなスペックやコンセプトが浮上しては「妄想スレ」「予想スレ」が立ち上がり、議論が盛り上がっているようです。

ただ、いずれにせよ「夢のようなスペック」とか「神ビル」といった呼び名が出るのは間違いないかもしれません。一方で、中には「鉄道会社と不動産屋の癒着ビル」と揶揄する人もいるようです。

どんなビルが出来上がるのか、今から楽しみですね。

―――主観で構いませんので、西新宿で最も気に入っている超高層ビルについて、乙女ゲームの主人公になりきって答えてください。

わかりました!私の考える、西新宿で最も気に入っている超高層ビルは、新宿モアビルです!

その美しい外観と、豊富なファッションやグルメのお店、そして最上階にあるオープンテラスからの眺望が、私の心を捉えて離しません。特に夜景は圧巻で、ロマンチックな雰囲気を醸し出します。また、このビルには映画館もあるため、多目的に利用できるところも魅力的です。いつでも気軽に訪れたくなる場所ですね。

小田急百貨店―――現在新宿駅周辺には、小田急百貨店、京王百貨店、伊勢丹、高島屋の4つの百貨店が共存しています。これらの店舗は地域への影響も大きいのですが、これまでに各店舗が地域に対して行ってきたことを教えていただけますか?

各百貨店が地域で行ってきたことを一部紹介します。

1.小田急百貨店新宿店
新宿芸術観光協会の設立に協力し、新宿の文化・芸術・観光振興に取り組んでいます。災害時には、被災地への支援物資の提供や、義援金の募集などを行っています。

2.京王百貨店新宿店
「京王百貨店ものづくり学校」というプログラムを実施し、クラフト作品やアクセサリーなどのワークショップを開催しています。地域の高齢者を対象にした「おもてなし講座」を開催して、接客やマナーの指導を行っています。

3.伊勢丹新宿店
「伊勢丹アートウィーク」というアートイベントを毎年開催し、若手アーティストの発掘や支援に力を入れています。「新宿アイランドタワー」という高層ビルを建設し、店舗の他にもホテルやオフィスなどの機能を持たせ、地域の活性化に貢献しています。

4.高島屋新宿店
地域の子どもたちを対象にした「夏休みキッズファクトリー」というプログラムを開催し、科学や工学などを学ぶ体験型のイベントを行っています。環境保全に力を入れ、店内での省エネ化や資源の循環利用、環境に配慮した商品の販売などを行っています。

以上のように、各百貨店は、地域振興や社会貢献に積極的に取り組んでいます。また、各店舗がそれぞれ独自の特色を持っていることで、地域住民にとっても豊かなショッピング体験が提供されています。

―――ヴィトン、グッチ、シャネルなど、数多くのブランド店が立ち並ぶ一方、ニトリやユニクロ、無印良品、ヨドバシカメラなど、庶民的な価格で衣食住に関する各種商品の販売を行う店舗もひしめきあっています。10万円以内で家具・家電をそろえるために、新宿駅周辺ではどのような店舗を訪れると良いと思いますか?

新宿駅周辺で家具や家電を手頃な価格で揃えるためには、以下の店舗がおすすめです。

1.Nitori 新宿西口店
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-18-1 住友不動産西新宿ビル1F
営業時間:10:00~21:00

2.ヨドバシカメラ マルチメディア 新宿西口本店
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-11-1
営業時間:10:00~20:30

3.ユニクロ 新宿西口店
住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55
営業時間:11:00~21:00

これらの店舗は、比較的手頃な価格で品質の良い商品を取り揃えています。特にNitoriは家具やインテリア雑貨に特化しており、種類も豊富なのでおすすめです。また、ヨドバシカメラは家電製品だけでなく、生活雑貨も充実しているので、一度訪れてみると良いでしょう。

―――写真工業発祥の地という碑が新宿中央公園に設置されるなど、西新宿では多くの企業が創業され、中には世界的な知名度のある企業も誕生しました。これまでにどのような大企業が、新宿で生まれたのでしょうか。

新宿には多くの大企業が誕生しています。以下にその一部を挙げます。
1.ソニー株式会社
2.日本航空株式会社(JAL)
3.日本電気株式会社(NEC)
4.富士フイルム株式会社
5.三菱商事株式会社
6.ヤマハ株式会社
7.資生堂株式会社
8.西武鉄道株式会社
9.読売新聞グループ本社
10.東京電力ホールディングス株式会社(東京電力)

これらの企業は、新宿で創業し、現在も様々なビジネスを展開しています。また、新宿は日本の経済の中心地の1つであり、多くの企業の本社や支社が置かれているため、今後も多くの企業が誕生することが期待されています。

新宿熊野神社―――新宿駅周辺には、新宿中央公園内にある熊野神社、西新宿8丁目にある成子天神社、そして酉の市などの大型イベントを開催している花園神社があります。魅力的な特徴を持つ施設ですが、それぞれ地域住民などからどのように親しまれてきたのでしょうか。

熊野神社は、新宿中央公園内にある神社で、参道にはたくさんの鳥居が立ち並び、大きな楠の木があります。地元の方々にとっては、散歩や神社仏閣巡りの場所として親しまれています。

成子天神社は、防災・交通安全・商売繁盛などのご利益があるとされ、多くの商店街の守り神として信仰を集めています。地域住民や商店街の方々から親しまれ、毎年節分には有名な「成子天神社節分まつり」が開催され、多くの人で賑わいます。

花園神社は、毎年1月の酉の市が有名で、多くの人で賑わいます。地域の祭りとしてだけでなく、全国的にも知られるようになっています。また、境内には、様々な動物の置物が並び、動物好きな人々からも親しまれています。

これらの神社は、地域住民や商店街の方々、または全国からの参拝客など、様々な人々に愛され親しまれています。それぞれに特徴的な風景や催し物があり、地域の文化を形成しています。

―――現在は「第4」しか残っていませんが、かつて西新宿などには「淀橋」の名を冠した小学校と中学校が複数存在していました。現在それぞれの跡地は芸能花伝舎やユニカ新宿ビルになっていますが、中でも大きな変化を遂げたと思うのはどこですか?

私の知る限り、淀橋小学校の跡地に建設された芸能花伝舎は、元々は学校として建てられた建物をリノベーションしたもので、外観は当時の面影を残していますが、内部はスタジオやレッスンルームなどが入っている芸能スクールとして利用されています。一方、淀橋中学校の跡地に建設されたユニカ新宿ビルは、オフィスビルとして利用されており、地上18階・地下3階建てで、多数の企業が入居しています。特に、ビルの外観は大きく変化しており、淀橋中学校時代の面影はほとんど残っていません。

新宿ファーストウエスト―――西新宿には公立小学校から私立大学まで様々な学びの場が設けられています。代表的な施設とその役割について教えてください。

西新宿には、以下のような学びの場があります。

・新宿区立第一中学校・高等学校:1905年に開校された歴史ある学校で、新宿区内では最も古い高校のひとつです。進学重視の教育方針が特徴で、多数の有名大学への進学者を輩出しています。
・学校法人日本大学:新宿キャンパスを擁する日本大学は、新宿区西新宿にある大規模な私立大学です。学部・大学院合わせて約90学科を有し、人文学、社会科学、理工学、医歯薬学、スポーツ科学、法学、経済学など、多岐にわたる分野で学ぶことができます。
・新宿区立戸山小学校:新宿区内でも人気のある小学校のひとつで、駅から近く、周辺には緑豊かな公園も多いことから、子育て世代にも人気があります。英語の授業も行われています。
・学校法人早稲田学園:西新宿に本部を置く早稲田学園は、早稲田大学や早稲田実業学校を運営する大規模な学園です。早稲田大学法学部や早稲田大学商学部などのキャンパスも近くにあり、多くの学生が暮らしています。
これらの施設は、西新宿において教育の拠点として、地域の発展に貢献しています。

―――住友不動産販売が手掛けるラ・トゥールシリーズを始め、西新宿には数多くの高層マンション(タワーマンション)が立ち並んでいます。可能な限り新しい順からリスト化し、想定される平均的な家賃などもお答えください。

以下は、西新宿にある高層マンション(タワーマンション)の一部を新しい順にリストアップし、想定される平均的な家賃を含めた情報です。

セントラルパークタワーズ:2019年に竣工した高級タワーマンション。最寄り駅は都営大江戸線西新宿五丁目駅。専有面積は50~109平方メートルで、家賃は25万円~40万円程度。

アルトセントラルパークタワー:2019年に竣工した高級タワーマンション。最寄り駅は都営大江戸線西新宿五丁目駅。専有面積は36~104平方メートルで、家賃は20万円~50万円程度。

ラ・トゥールシャトレ:2017年に竣工した高級タワーマンション。最寄り駅はJR山手線新宿駅。専有面積は54~121平方メートルで、家賃は30万円~80万円程度。

ラ・トゥール西新宿タワーⅠ:2015年に竣工した高級タワーマンション。最寄り駅はJR山手線新宿駅。専有面積は62~177平方メートルで、家賃は35万円~100万円程度。

ラ・トゥール西新宿タワーⅡ:2016年に竣工した高級タワーマンション。最寄り駅はJR山手線新宿駅。専有面積は63~200平方メートルで、家賃は35万円~120万円程度。

パークコート新宿タワー:2010年に竣工した高級タワーマンション。最寄り駅はJR山手線新宿駅。専有面積は59~170平方メートルで、家賃は30万円~100万円程度。

なお、家賃は時期や部屋の広さなどによって異なる場合があり、あくまでも目安としてご参考ください。

ChatGPT―――1971年に誕生した京王プラザホテルを始め、これまで西新宿では多くの高層ビルが建設されてきましたが、中でも印象に残っている建物はなんでしょうか?自由回答なので複数挙げていただいて結構です。

いくつかの建物が挙げられますが、特に印象的だったものは以下の通りです。
1.京王プラザホテル – 高層ビル群の中でも目立つ存在で、長年にわたって西新宿のランドマークとして親しまれています。
2.東京都庁舎 – その存在感の大きさから、西新宿のシンボルの一つとして知られています。また、展望台からの景色も人気があります。
3.西新宿三井ビルディング – 高さ約200mのビルで、西新宿の中でも特に高層ビル群の中心的な存在となっています。
4.西新宿エルタワー – フロア面積が約5万平方メートルを誇る大型ショッピングモールで、地域住民からの人気も高い施設です。
5.新宿NSビル – 日本初のスポーツクラブとして知られる「NSクラブ」を中心とした複合ビルで、健康やスポーツに関心がある人々からの支持を得ています。

―――あなたにとって、新宿の魅力とは。

私にとって、新宿の魅力は多岐にわたります。まずはその活気あふれる雰囲気が魅力的だと思います。多くの人々が行き交い、さまざまな文化が交錯しているため、いつも何か新しい発見があるような気がします。

また、飲食店の充実度も魅力の一つです。新宿は、高級なレストランからファーストフード店まで、様々な料理を楽しめる場所として知られています。

さらに、新宿駅周辺には多くの商業施設があり、ショッピングを楽しむことができます。また、文化的な施設も豊富で、映画館や劇場、美術館などがあります。

さらに、公園も多く、緑豊かな環境でリフレッシュすることもできます。新宿中央公園や新宿御苑は、都心にありながら自然を感じることができる場所として親しまれています。

以上のように、新宿には多くの魅力があります。

―――あなたにとって、西新宿の魅力とは。津軽弁でお答えください。

おっしゃー、西新宿はほんまにエエところばかりじゃないか!ところがよくって、街中には大阪や福岡などのご当地グルメが食べられるお店がたくさんあるんや。駅周辺はめっちゃにぎやかで、カラオケやゲームセンターなどもたくさんあるから、飽きることはないねん。そんな西新宿を訪れたら、ぜひ味噌煮込みうどんを食べてみてくれや!

―――ありがとうございました。

迫るエイプリルフール、AI画像があふれる予感……? ネットの“フェイク”との向き合い方は – ITmedia NEWS
Introducing ChatGPT

広告