ドコモ・バイクシェア「新宿区役所本庁舎」の移設と増設を実施

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

新宿区役所新宿区役所にあるドコモ・バイクシェアのポートが場所を移動し、利便性の向上などを行いました。

区役所には分庁舎含めて2カ所の設置エリアがありますが、今回移動したのは本庁舎の西側に設置されている駐輪場で、名称自体はそのまま再利用されています。これまでは駐輪台数の上限を15台にした上で運営されていたのですが、建物の南側に新設された駐輪場に場所を移したこともあり、台数制限については解除されているとのことでした。

これまでは、台数制限などを設けた上でも路上に自転車がはみ出たり、庁舎に入る西側のドアへの通路がやや塞がれるような形になったりと、通行の妨げなどに繋がるケースが少なくありませんでした。ですが、新設された駐輪場は庁舎の南側一帯を使用し、別途歩行者用の通行スペースを確保しても4トントラックがスムーズに通れるぐらいの幅があるため、基本的には通行において不便を強いられるといった現象は起きなくなりそうです。



D6-01.新宿区役所本庁舎(ドコモ・バイクシェア,新宿区自転車シェアリング)のレンタサイクル(自転車)・シェアサイクルポート情報 | RYDE CYCLE ライドサイクル

広告