ロッテ本社ビル内に本店があるロッテリア 4月からゼンショーHD傘下の企業に

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

ロッテ本社ビル西新宿3丁目の最西端にはロッテ本社のビルがあり、グループ企業の中でトップレベルの知名度を誇るロッテリアも同ビル内を本店所在地に指定していますが、同社が来年度からゼンショーグループの企業になることが決定したようです。

両社のプレスリリースにでは、「ロッテリアの今後の持続的な成長及びステークホルダーの皆様に提供する価値の最大化を実現する」「ゼンショーHDとのシナジー効果が、今後のロッテリアの事業拡大や発展に寄与する」と、若干ニュアンスの違う内容の理由を説明していましたが、基本的にはロッテリアの事業拡大を目指すという目的の元、企業の譲渡が行われることになるようです。また、ロッテリアのブランドについても一定期間は維持していくと説明しているため、例えば東急ハンズからハンズに改称されるような可能性も、少なからずあるようです。

新宿駅周辺には新宿中央通り店と小田急エース店、そしてロッテ本社から最も近い店舗として東京オペラシティ店がありますが、いずれの店舗もすき家から一定の距離がある場所で営業しているため、少なくとも西新宿一帯などではグループ企業同士でお客さんを奪い合うような状況は回避できるかもしれません。なお、ロッテリアの本店自体は新宿ではあるものの、事業所の住所についてはさいたま市南区にある建物が提示されています。



株式会社ロッテリアの株式取得に関するお知らせ | IRニュース | IR情報 | ゼンショーホールディングス
230216-15時HP-用ロッテHD-株式会社ロッテリアに関する株式譲渡契約締結のお知らせ.pdf – PDF

広告