新宿中央公園に設置されたドコモバイクシェアの券売機 サービスの提供を終了

新宿区の感染者数について(外部サイト)

新宿中央公園 水の広場新宿中央公園に設置されていたサイクルシェアの券売機が今月で廃止されており、既に使用が不可能な状態になっております。

この券売機では、ドコモバイクシェアの自転車を1日中使用可能な状態にするチケットの販売などが行われており、練馬区の大泉学園から江東区の東京ビッグサイトなど、都内23区の比較的広範囲を自転車で好きなだけ移動できるサービスとして展開されていました。元々設置台数自体が少なく、過去を遡ってみても外国人観光客と思われる2人組が利用しているのを1度見たくらいで、通常の利用者などと比較すると圧倒的に使用頻度の少ないサービスとなっていました。

駐輪場そのものは廃止されていないので、引き続き水の広場で自転車の駐輪を行ったり、自転車貸し出しの受付を行ったりすることが可能です。なお、ドコモバイクシェアでは「WEBマイページ」の提供を来月で完全に終了するそうで、今後はよりアプリに特化したサービスとして運営されていくようです。

D6-05.新宿中央公園(水の広場)(ドコモ・バイクシェア,新宿区自転車シェアリング)のレンタサイクル(自転車)・シェアサイクルポート情報 | RYDE CYCLE ライドサイクル
WEBマイページ終了に伴うアプリへの移行のお願い | 株式会社ドコモ・バイクシェア

広告