「日経タイムズ」などの運営会社 無登録の投資助言で約37億円を集める?(毎日新聞より)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

西新宿7丁目日本経済新聞や四季報などのブランド名を騙るサイトを開設し、投資の助言を無登録で行なっていたとして、西新宿に本社を置くJG-Companyという会社の関係者など7人が逮捕されました。

同社で代表取締役を務めていた大城英史容疑者らは、日経タイムズなどと名乗るサイトを複数開設し、会員登録を行った長崎県や埼玉県の男性に対して無登録の状態で投資の助言を行った疑いが持たれています。また、投資の助言を行った上で顧問料を受け取っているとみられており、3700人ほどの人々から約37億円を集めた可能性があるとのことです。

同社の営業方法をめぐっては、昨年に金融庁からの「警告」があり、関東財務局のサイトなどでも注意喚起が行われていました。なお、毎日新聞が撮影した写真では、西新宿7丁目にあるBarbizon 87というビルから埼玉県警の捜査員の方々が出てくる写真が紹介されていますが、JG-Companyの本社自体は、しばしば事件や事故の舞台になってしまう西新宿6丁目のコンシェリア西新宿 TOWER’S WEST内になっていました。



無登録で投資助言7容疑者逮捕、37億円集金か 「日経タイムズ」30超すサイト開設 – 毎日新聞
株式会社JG-company、株式会社Master及び株式会社S&F並びにその役員3名による金融商品取引法違反行為に係る裁判所への禁止及び停止命令発出の申立てについて:証券取引等監視委員会
株式会社OH-company(東京都新宿区)の企業詳細(旧:株式会社JG-company) – 全国法人リスト

広告