ルミネゼロ「確定申告の申告書作成会場」にスマホコーナーを新設

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
緊急事態宣言中の新宿駅周辺・西新宿などでの休業情報

ルミネゼロ新宿税務署は、今年も住所上は渋谷区になるNEWoManのルミネゼロにて、確定申告の申告書作成会場が設けられ、個人事業主の方やふるさと納税を行った方、仮想通貨などで多額の雑所得を得た方などを対象とした各種設備が整えられています。

今年も会場の奥に入力準備のスペースが、手前の出入り口側にパソコンや書類提出スペースが設けられていますが、これまでとは違って「スマホコーナー」が新たに作られ、入力準備のAスペースへ行く直前に、スマホコーナーへ向かうルートが作られています。年末調整済みの給与所得者の方であれば、スマホコーナーを使うことで医療費控除などの申告をスムーズに完結させることができ、結果的には例年より待ち時間を短縮させられる可能性もあります。

今年オープンしている期間は3月15日までの8時30分から16時までで、日曜日は2月24日と3月3日のみ開場しています。ただ、日曜日は行列待ちだけで1時間半以上かかることもあるため、マイナンバーカードやカードリーダーが不要になったe-taxを活用するのも良いかもしれません。

新宿税務署 (Shinjuku Tax Office)|国税庁
確定申告スタート スマホで申告可能に  :日本経済新聞
【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

新店舗の開店・イベント情報などは、更新頻度を下げつつ、配信を継続していきます。
お店への訪問・催しへの参加は、政府や自治体の自粛要請などを優先した上でご計画ください。

広告