はごろも児童遊園 来月から川沿い以外のエリアを「通常の道路」に変更


西新宿5丁目神田川沿いにあり、中野区とも事実上隣接しているはごろも児童遊園ですが、9月から遊具の撤去工事が行われ、一帯の整備工事が今月で終了する予定です。

ある女優さんの写真集でカバの遊具に腰かけたカットが掲載されるなど、この場所はロケ地として活用されるケースもありましたが、肝心の遊具で遊んでいるお子さんの姿は滅多に見かけることが無く、周辺に住むお子さんは新宿中央公園や渋谷区本町の二軒家公園、中野区本町の若の芽公園などを遊び場として使っています。また、利用者が少なかったこともあってか、ジャングルジムなどの遊具には時々蜘蛛の巣が張ってある状態が数週間続いていることもあり、景観的にもあまり好ましい状態でなかったこともありました。

工事に関するお知らせの看板は現在も残っていますが、終了予定日である月末を残して、既に表面上は工事が完了しているような状態です。また、新宿区のみどり土木部の方に問い合わせたところ、今後このエリアは通常の道路として使われることになるそうです。ただ、はごろも児童遊園自体は川沿いエリアに残り、やや変則的な形の区の施設として今後も残るとのことです。

なお、ナイアンテックが提供するゲーム「Ingress」「ポケモンGO」では児童遊園内の遊具がゲーム内のイベント発生地点として設定されていますが、ゲームのルールに則れば西新宿8丁目の居酒屋カンちゃんのように、近い将来にポータルなどが消されることになります。

はごろも児童遊園:新宿区
はごろも児童遊園の遊具が撤去されるというので西新宿へ行く – あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

広告