買取受付を行う「ラクウルポスト」ソフマップ新宿店に設置


ソフマップ先月、ビックカメラ有楽町店にて商品買取を無人で行えるというラクウルポストというサービスがスタートいたしましたが、同様のサービスがソフマップ新宿店の2階でも20日より始まりました。

このサービスは、電子パネルなどで所定の手続きを行い、ラクウルポストのマシンと同じボディに作られたロッカー内に買取希望の商品を入れるだけで査定などの諸作業を進められるというもので、待ち時間の短縮やプライバシー保護などにも役立つシステムとなっています。商品をロッカーに預けると査定終了時刻などが案内され、この時間以降に再びソフマップに行くことで、賞品の査定額の結果や買取金額の支払いが行われるとのことです。

まだ始まったばかりのサービスということもあって、一昨日にお店へ行き、10分ほど2階にいたのですが、ラクウルポストの利用者らしい方は現れず、買取サービスを利用されている方はいずれも「対面式」でした。そもそも知名度がまだ高くないということも影響している可能性があるので、今後ラクウルポストを設置しているお店が増えていくなどすることで、利用者も徐々に増えていくのかもしれません。

広告