「新宿」にまつわるプレイリスト AppleがiTunesにて公開中


新宿へようこそ新宿での営業を始めてから初めての平日を迎えているApple 新宿ですが、同店のオープンに合わせてか、新宿に関連する楽曲を集めたプレイリストが、iTunes上にて先月から公開されていました。

Appleが新宿にやってきた形ではあるものの、プレイリスト名は「新宿へようこそ」となっております。当然ながら基本的には新宿に関連する楽曲で構成されており、藤圭子さんの代表曲である新宿の女、東京事変の代表曲でもあった群青日和を始め、歌詞中にも新宿がちりばめられたものがいくつもピックアップされています。中には、新宿を拠点として活動するヒップホップユニットのMSCの楽曲があるなど、ややマニアックなチョイスもされております。

一方で、新宿とのつながりが今一つわからないものも少なくなく、例えばRhymesterの口からでまかせ、銀杏BOYZのボーイズ・オン・ザ・ランなど、何の前知識もない状態では新宿とのつながりが不明朗なものが混ざっています。また、プレイリストにはゴジラのテーマソング、太陽にほえろのテーマソングといった楽曲が加えられているものの、新宿パークタワーがメインの舞台になったロストイントランスレーションのサウンドトラックなどは入っていませんでした。



「新宿へようこそ」をApple Musicで

広告