京王プラザホテルで「有田・伊万里 やきもの夏まつり」を開催中

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

京王プラザホテル新宿副都心の中でも最も早く誕生した高層ビルであり、西新宿の中では「老舗」のホテルである京王プラザホテルでは、高級でモダンな雰囲気のある有田焼、伊万里焼の展示などが行われています。

毎年この時期になると開催されているこの展示会は、それぞれ佐賀で誕生した焼き物の魅力を紹介するもので、普段は佐賀県内に所蔵されている作品が西新宿に展示され、間近で確認することが出来ます。焼き物というと料理用の小皿や湯のみなどを思い浮かべがちではあるのですが、大人の人間の身長よりも高い壷のようなものなども複数展示されています。また、2000年代にカバー曲などで人気を上げた島谷ひとみさんや平原綾香さんのJupiterを作詞した吉元由美さんによるチャリティーオークションが開催されたり、イタリア料理を楽しみながら学べる有田焼の活用法という内容のセミナーが開かれたりします。

京王プラザホテル内の各飲食店でも企画に関連した様々な料理が用意されており、そうめん、のり、野菜、日本酒などといった佐賀で生まれた食材を活用した料理が多数用意されています。各種イベントや料理は7月31日までとなっていますが、一部8月まで「延長戦」を行っている物もありますので、公式サイトなどもご確認ください。

・京王プラザホテル(新宿)|イベント・フェア|貴婦人たちの美意識展~香りの器が誘う美への探求~

広告