和食処 天きん

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
新宿区の感染者数について(外部サイト)

天きん新宿駅西口の地下で長いこと営業している和食屋さんの天きんへ行ってまいりました。位置的には小田急エースに分類されていますが、小田急エースの中でも目立たない部類に入る場所での営業を、ひっそりと続けています。

天きん
入り口付近には丼もの、天ぷら料理の主なメニューが紹介されています。もちろんこの中にないメニューも、店内にはあります。
天きん
定食を注文した場合はご飯のおかわりが無料に、丼ものを注文した場合はご飯の大盛りが無料になります。

天きん
今回は日替わりメニューに該当する初夏らしいラインナップの天ぷら料理を注文しました。価格は900円です。

天きん
5種類程度の盛り合わせで、野菜だけでヘルシーだったにも関わらず、ボリュームがありました。

天きん
最初はお茶が運ばれてきましたが、冷たいお水はビアタンブラーのようなもので提供されます。

天きん
店内には年配の方が多く、また、午後の時間はお酒を飲みながら食事されている人が多かったため、場所によっては居酒屋感覚で大声での会話をしている方が2人ほどいらっしゃいました。が、その正反対の席では男女2人ずつの大學生ぐらいのグループもおり、決してお年を召した人向けというわけではありませんでした。

ちなみに、あまり食欲旺盛でない人が利用するためか、ご飯の2杯目を大盛りでお願いした際、キッチンスペースから「こんなに食べる人がいるなんて珍しい」という声が聞こえてきました。

和食処 天きん定食・食堂 / 新宿西口駅新宿駅新宿三丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0

広告