新宿TSUTAYAで「同人音楽CD」のレンタルがスタート

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

新宿TSUTAYA近年では定額のストリーミング配信サイトなども普及し始め、レンタルCDやレンタルDVDショップは本屋と同様に存在感が少しずつ薄れていますが、新宿TSUTAYAでは新しい試みとして「同人CD」というもののレンタルを、6月5日からスタートさせています。

著作権問題などで時折物議を醸すことがあるこの同人CDというジャンルは、コミックマーケットなどを始めとしたいわゆるオタク層の人々の間で楽しまれているものだったそうですが、近年ではニコニコ動画のようなプラットフォームが起爆剤となって、インディーズアーティストなどとは一線を画した形の新しい音楽ジャンルとして確立されているようです。今回の試みもニコニコ動画(niconico)との協力によって始まったようで、新宿店以外にも渋谷、三軒茶屋、あべの橋(大阪)、三宮(兵庫)、天神(福岡)の6店舗限定で行われています。

主なアーティストも一般的には耳慣れない人たちばかりですが、男性とも女性とも聞こえる声で人気だという96猫さん、「ゲーム実況」というジャンルでファンが多いというM.S.S Projectさん、AKB48の恋するフォーチュンクッキーを平安時代に合わせた歌詞に歌入れを行った石敢當さんなど、多くのボーカロイドの演奏者さんやアマチュア歌手の皆さんのCDがレンタルできるとのことです。


TSUTAYAが6店で同人CDのレンタル開始。niconico人気作中心に100タイトル以上



広告