初日は都民広場でイベントも「KURUMIRU都庁店」がオープン

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

KURUMIRU保育所の開設が近づいている都議会議事堂の地下1階に、新しくKURUMIRUという雑貨店がオープンし、初日には大々的なイベントが都民広場でも開催されました。

KURUMIRUは障害者福祉施設などで作られた雑貨などの小物などを扱うお店で、都内100カ所以上の障害者施設などで作られた商品が並べられています。大きさや用途も色々あり、かわいらしい形をした湯呑み、散歩程度の外出時に着られる洋服、知育を行えそうなブロックなどが販売されていました。また、オープン前には小池都知事もお店を訪れ、店内の様子を確認されていたそうです。

都民広場ではステージ上でトークショーが行われていた他、浄水場でパックされた水の無料配布やKURUMIRUで扱われていないパンなどの食品類の販売なども行われていました。なお、商品を作ったのは障害を持っている方々だそうですが、店員さんなどに障害者の方の姿はありませんでした。

KURUMIRUKURUMIRUKURUMIRUKURUMIRUKURUMIRU
障害者福祉施設の自主製品販売ショップ都庁店オープン|東京都
小池都知事がショッピングで息抜き 障害者の手作り雑貨を購入



広告