「区内最南端にあるファミレス」のココス西新宿店へ行ってきました

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
新宿区内での感染者数の推移

ハーフココッシュ ミックスベリーソースロッテ本社やオペラシティなど、山手通りを挟んだ西側は一部地域が新宿区の土地になっていますが、その中でも西新宿4丁目は新宿駅の北側半分にも満たない面積しかありません。その僅かな土地(?)の中に建つマンションの「スカイコート西新宿」にはココス西新宿店があり、主に渋谷区民と新宿区民の家族連れなどが利用する憩いの場となっています。

CASA東京オペラシティ店が営業していた頃は同店が「区内最南端のファミリーレストラン」でしたが、数年前に閉店してからココスが最南端のファミレスとなっています。オフィス街や繁華街から離れているため、新宿を頻繁に訪れる人でもあまり馴染みのないこちらのお店に、今回は足を運んでみました。ちなみに、区内最西端のファミリーレストランは落合南長崎駅近くのガスト西落合店ではないかと思われます。また、すぐそばにはデニーズ西新宿店がありますが、こちらは渋谷区のファミリーレストランです。

シーザーサラダ
今回はココスらしいメニューを中心に注文しましたが、唯一どこにでもあるメニューとしてシーザーサラダをいただいています。普通のサラダと変わらず、こちらは特段変わった部分がありませんでした。ただ、別メニューとして出されるだけあって「3人くらいいればちょうどいい量」が盛られているので、牛丼店で販売されている食べきりサイズと同じ感覚で注文すると後々苦労するかもしれません。
ビーフハンバーグステーキ
ココスの名前が付いたメニューは複数ありますが、その中でもビーフハンバーグステーキを頼みました。サイズは3種類に分かれていて、今回は最もヘルシーな120gを注文しています。調理の構造上、ハンバーグは楕円形に作られることが多いのですが、角が丸い四角形のハンバーグという、少し特徴的な料理になっています。事前に焼き加減をお願いできるお店もあるものの、ココスでは一緒に提供されるペレットで自ら焼き加減を決め、好きな形で食べることが出来ます。
ビーフハンバーグステーキ
(当然ですが)外側はきちんと焼かれ、ソースをかけたりしなくても、肉本来の味でそのまま楽しむことも可能です。試しにこの状態のまま食べてみましたが、自宅で調理した時とは違う「ひき肉っぽさ」を感じました。ただ、この状態のまま最も多い240gを食べるのは、油っぽさなどを考えると少々きついかもしれません。
ビーフハンバーグステーキビーフハンバーグステーキペレットを使って焼くと、このように焦げ目が付くぐらいまで火を通す事もできます。こちらは時間が経過して冷めてしまったお肉を再加熱する時にも使えますし、ペレット自体が熱くなくなってきたら、焼肉店の網のように店員さんに頼んで取り替えてもらえるとのことです。
ココス西新宿店
結論から言うと、デザートも含めてすかいらーくやデニーズのようなファミリーレストランに近い雰囲気ではあったのですが、非常に気になったのがこのドリンクバースペースです。基本的に店内の座席数などは申し分なく、ソファーが使われた席なども多く用意され、過ごしやすい空間ではあるものの、なぜかこの一帯だけは別のお店にいるかのような汚さでした。ドリンクバーを使わない人のために用意されているこの水も、らあめん満来から出てくるお水とは180度違って、季節に関係なくぬるい水が出されます。掃除用と見られる霧吹きも常時出しっぱなしにされているので、ただでさえ衛生面で問題を指摘されがちなドリンクバーが、より不衛生に見えてしまいました。

高級感があるラーメン店の「らあめん満来」に行ってきました
ハーフココッシュ ミックスベリーソース
デザートとして、こちらもココスオリジナルメニューであるココッシュをハーフサイズで注文しています。冒頭にある写真のブルーベリーをかけて楽しむもので、他にチョコレートソースなどが用意されています。ソースはどれも熱めになっており、パンケーキやフレンチトーストのような感覚で食べられます。
ハーフココッシュ ミックスベリーソース
ソースの中には手前の「物体」のように細かくカットされていないベリーもあります。ココッシュと一緒に食べるというより、ホットフルーツとして味わったほうが食べやすいかもしれません。
ハーフココッシュ ミックスベリーソース
ココッシュにはアイスが添えられており、甘くて冷たいというスイーツらしい側面もあります。が、出されてから1分程度で溶けだしてしまうので、なるべく早めに食べるか、もしくはベリーのかかっていないココッシュを付けて食べるかなどして一工夫したほうが良さそうです。
ココス西新宿店
料理は美味しかったのですが、チェーン店となると店内の雰囲気や設備を気にしてしまいがちな所があるため、どうしてもそのことを考えると減点すべき所が目に入ってしまいます。茶渋のような汚れであれば「激落ちくん」などを使って処理できるので、子供が多く利用することも考えて、もう少し清掃面に力を入れていただければ、と思います。

初台駅直結のオペラシティには数多くの飲食店があるものの、CASAが消えてからは気軽に家族を連れて楽しめるお店が無くなっています。近くにはデニーズが営業しているものの、おしゃれな料理が多いということもあり、若干お財布へのダメージが気になる時もあります。また、デニーズより西側にはガストもありますが、10代から20代前半お客さんを中心に「モラル面の問題」が発生する時があります。その点、ココス西新宿店はそれぞれの部分でバランスの取れたお店(?)にもなっているので、周辺のファミリーレストランの中では最も安心して食事ができるかもしれません。

ココス 西新宿店ファミレス / 初台駅西新宿五丁目駅都庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

広告