「新宿エイサーまつり」7月30日に開催へ

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

毎年恒例のイベントとなり、今年は震災チャリティーイベントでも行われた新宿エイサーまつりですが、今年は今週土曜日の7月30日に開催されることが決定しています。

今回のイベントも新宿駅の周辺に設けられた各会場で開催されることになっており、本家の沖縄県から参加するチームを含めて20以上もの団体が参加する予定になっています。また、本来祖先の霊を供養するための舞踊として親しまれてきたエイサーの存在を、今回の震災と照らし合わせ、「被災地復興応援」として行われることになっているそうです。

また、今回はネットメディアが発達した(?)ということもあってか、Ustreamによる放送も行われるそうなので、当日その場に行くことができない人も見ることができるようです。現在は新宿区長や参加者へのインタビューをまとめた、計12分前後の動画が閲覧できる状態になっています。また、今回は節電対策の一環として、照明の一部を新宿区が普段使っているものをそのまま利用するなどの対策がとられるそうです。

新宿エイサー 2011 | がんばろうニッポン!! 新宿から思いを太鼓にのせて
いちゃりばちょ~で~日記

広告