新宿区議会議員選挙の看板が新宿区の各地に登場

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

新宿区議会選挙石原都知事の当選から4日が経過した東京都ですが、今度は区議会議員選挙に伴う選挙用の看板が登場しました。これは第17回統一地方選挙に伴う選挙になっております。

新宿区議会議員選挙の告示日に伴い、ポスターが次々に張り出される
新宿区議会議員選挙の結果が確定

新宿区議会議員は欠員を含めて38の席があります。これだけの人数なので、看板も相当横に長く作られております。これだけの看板に張り付けられるポスターや各議員のやってきたことなどを1人で確認・分析するには相当な労力が必要になることが予想されます。場合によっては、「知名度順」に議員が決まる可能性もあるかもしれません。



前回の選挙からは4年経っていますが、この間に中村吉彦氏が亡くなり、繰り上げ当選という形で末木亮議員が繰り上げ当選、吉住健一氏が都議会議員選挙に出るために退職(後に当選)、そして先日の新宿区長選挙で中山区長に敗れた松ケ谷まさお氏の退職など、様々な事が起きました。

現在の議員数は

自由民主党 新宿区議会議員団:8
新宿区議会公明党:9
民主党 新宿区議会議員団:7
日本共産党 新宿区議会議員団:8
新宿区議会花マルクラブ:1
社会新宿区議会議員団:2
無所属クラブ:3

となっているのですが、相次ぐ評判によって統一地方選挙で「敗北」のレッテルを貼られた民主党、政権の奪還を目指す自民党、現在第1党となっている公明党、国会での議員数とは正反対に強大な発言力を持つ共産党など、いわゆる大政党の動きもさることながら、どこの派にも属さない、あるいは区議会の中でも小さな政党などが、どこまで議席を伸ばすのかも注目すべき点なのかもしれません。

新宿区議会選挙
選挙の日にちは4月24日になります。

広告