1万円台で体験できる新宿駅の「乗務員学習体験会」JREモールで3枠を発売中

JR新宿駅
JR新宿駅では、春休みの期間に合わせるような形で、小学生を対象にした「鉄道乗務員の体験イベント」が開催されることになっており、JREモールを通じて参加者の募集を行っています。

ふるさと納税での催しとは違い、職場の紹介を約20分で行ったり、小学校の理科をなぞるような形で電車の動き方を学んだりといったスケジュールが組まれていて、実際の職場で何かしらの体験を行うというものではありません。ただ、運転シミュレーターを使用した車掌体験などは別途用意されており、窓口などでなければ見かける機会がほぼ無くなった切符の発券作業に関する催しも行うようです。

開催日は28日と29日で、それぞれ8組16人を上限にした上で募集を行っていますが、既に28日の10時から実施する回については「完売」の案内が出ています。料金はいずれの回も13500円で、小学3年生から6年生までの子供と、保護者にあたる18歳以上が対象になっています。なお、当日は顔写真付きの身分証明証が必要な他、水分補給に関する注意点なども記載されています。



「未来の鉄道乗務員」の一覧|JRE MALL

広告