東京都庁で行われるパスポートセンターや銭湯関連などの仕事 テレビ番組で一部を公開(TBSより)

東京都庁
昨日放送されたがっちりマンデー!!の中で、東京都庁での仕事に関する特集が組まれ、番組による取材の他、都庁勤務の方がスタジオで質疑応答に対応するなどの一幕がありました。

番組では兆単位での予算を取り仕切る財務局の他、生活文化スポーツ局やデジタルに関連するエリアなどが順番に登場し、都市開発に関する最新技術の説明から、地域に根付いた公衆浴場への支援策まで、様々な方面から東京都内の活性化を図っている様子が紹介されています。「都庁発の仕事」ということもあってか、一部は他のエリアにある東京都の施設における仕事も紹介され、タクシーメーターなどの計測に関する仕事があることも説明されていました。

特集内では都議会議事堂の中にある新宿パスポートセンターも登場し、混雑緩和のために案内札形式のサービスを採用したことなどを紹介した上で、その効果についても触れられていました。また、モザイクだらけではあるもののパスポートを実際に発行する部屋などにも案内され、実際にパスポートを発行するまでの大まかな流れ、発行を行うために必要なチェック項目などが紹介されています。



お役所シリーズ!東京都庁 | TVer

広告