ブックファースト新宿店では、毎年恒例行事として開催されている「名著百選」の2023年版が先週からスタートし、著名人の方々などが選んだ1冊が紹介されています。
SNSでは開店15周年である事を強調されていましたが、内容自体に特別な変化が起きているわけではなく、NOCE新宿店の裏側エリアで様々な本が並んでいます。確認出来た中では、ハゲタカシリーズの真山仁さん、「古参ブロガー」のちきりんさんの他、小説家からラッパーまで様々な肩書きを持ついとうせいこうさん、昨年日向坂46を卒業し、ポップでは唯一肩書き無しだった宮田愛萌さんなどの名前が並び、それぞれお気に入りの本を紹介されていました。各界から(?)推薦された本と言う事もあってジャンルやテーマも幅広く、ガパオライス、米中戦争、違法薬物、ミステリーの短編集、ジョジョシリーズの他、安倍晋三氏の本と山上徹也被告の本が並ぶスペースもありました。
こちらも従来の企画と同じ「現象」ですが、一部の書籍については出版社の都合で完売状態になっているものもあり、必ずしも同フェアで取り上げられた本がその場で購入できるというわけでは無いようでした。期間は12月31日までで、今日の段階では先着1000人へ配布される特製の小冊子も、まだ残っているようでした。
なお今年は、遠方のお客様にもご利用いただけるよう、オンラインでの販売ページをご用意する予定です!
オンライン販売の開始は11/17(金)をめざして進めておりますので、もう少々お待ちくださいませ。#名著百選2023— ブックファースト新宿店 (@book1stshinjuku) November 11, 2023