東京都庁内にある「大規模接種会場」岸田文雄首相がワクチン接種のために訪問(時事通信より)

東京都庁
本日も多くの方が観光目的で南展望室へと足を運んでいた一方、ワクチン接種を行う場として利用され続けている東京都庁第一本庁舎の北展望室ですが、この場所でワクチンの接種を行うため、岸田文雄首相が昨日都庁を訪問しています。

首相が都庁に到着したのは午後6時14分になってからの事で、午前中に埼玉県にある入間基地を訪問し、吉田圭秀統合幕僚長や木原稔防衛相らとともに弾道ミサイル防衛システムの視察などを行った後、陸上自衛隊のヘリで首相官邸に向かい、ホテルニューオータニを経由してから都庁へ向かったようです。先月には小池百合子東京都知事もワクチン接種のために会場を訪れており、政府の要職などにつく方々が相次いでワクチン接種を行っています。

ホテルニューオータニの訪問は散髪を目的にしたものであり、1時間30分程度滞在されていたようですが、都庁の滞在時間は30分足らずだったようで、その後は高速道路を使用したと思われるルートで、公邸に戻られています。なお、副反応の有無については触れられていませんが、本日は朝から夜まで終日業務を行わない、1日丸ごとオフの日として過ごされたようです。




首相動静(11月11日):時事ドットコム
首相動静(11月12日):時事ドットコム
令和5年11月11日 オミクロン株対応ワクチン接種 | 総理の一日 | 首相官邸ホームページ

広告