新宿駅の西側にある横断歩道と「正式な喫煙所」今月中に廃止

新宿駅
本日から「第2階段」の封鎖がスタートした新宿駅の西側エリアですが、西側エリアにある車道などの使用方法が変わる注意書きが、第3階段の壁面などに掲示されています。

10月27日の深夜から実施されるという道路の変更は、喫煙所と「旧小田急百貨店」の建物前を繋ぐ横断歩道を廃止し、車道の1車線化と歩道エリアの変更を実施するとのことです。歩道がどのように変更されるのかはイラストでも説明されていませんでしたが、今後「中央部分」へ行く場合は地下階を経由してほしいとも書かれているため、横断歩道の廃止後は11番階段かエレベーターを使用する必要があります。

現在稼働している喫煙所についても廃止されることが決定しており、現在横断歩道の接続部分(?)になっている場所に仮設の喫煙所を設置するとのことです。ただ、本日の段階でも第2階段付近で複数の吸い殻が落ちているのを確認しているため、喫煙所へ行くために若干遠回りが必要になる事を考えると、言語乱横断や喫煙所外での喫煙などの面で一帯の治安が急速に悪化してしまうかもしれません。



なお、第2階段の代替として機能し始めたばかりの第1階段も来月で閉鎖されるため、現在少しずつ進んでいるカリヨンデッキの解体工事なども含めて、今年中に一帯の見た目が大きく変わる予定になっています。

新宿駅
新宿駅直近地区土地区画整理事業の工事について/東京都第二市街地整備事務所 | 東京都都市整備局

広告