新宿マルイ本館「終活と相続のまどぐち」がオープン

新宿区の感染者数について(外部サイト)

新宿マルイ本館かつては数多くの女性向け店舗の誘致や運営を行ってきたマルイですが、新宿マルイ本館では「終活と相続のまどぐち」が先週オープンし、各種相談の受付などを行なっています。

同施設では、店舗名にもなっている終活や相続についての相談をメインに扱っており、お墓に関するやりとりや生前整理などに対応しているだけでなく、通常であれば病院や役所などから紹介される葬儀関係の手配なども相談に乗ってもらえるそうです。また、終活などに関係する別の事業者との連携も行っているとのことで、介護施設や不動産に関する企業などを通じた悩みの相談も承っているとのことです。

司法書士の方との直接のやり取り、一般社団法人を通じた各種手続きなどは、これまでも西新宿の各地でサービスの提供(?)が行われていましたが、ほけんの窓口のような形で民間事業者が終活などに関しての手続きを一括して支援する試みは、新宿近辺ではあまり見ない営業形態でもあります。なお、上記のサービスは、相続を行う本人だけでなく、被相続人となる関係者の方も対象者となっているため、万が一の事態に備えて早めの準備を行うことも可能です。

終活と相続のまどぐち – 終活と相続に関する相談コンシェルジュサービス

広告