「リズムゲームの譜面」を広告にした映像 東西自由通路で放映中

新宿区の感染者数について(外部サイト)

東方ダンマクカグラ新宿駅の東西自由通路では、弾幕シューティングゲームシリーズ「東方project」を題材にしたリズムゲームの宣伝が行われております。

長い通路にある巨大なディスプレイ広告という特性を生かし、画面全体をリズムゲームの楽譜に見立てており、下部ではゲームのキャラクターが行進するなどしています。今回宣伝されているのは東方ダンマクカグラというゲームですが、元のゲームである東方Projectシリーズの楽曲をアレンジする二次創作が、コミックマーケットなどで「一大勢力」となっているようで、それらの楽曲でゲームを楽しめるシステムになっています。

動画広告で使用されている楽曲も、作者であるZUNさんのものではなく、ニコニコ動画で「三次創作」の動画が約3千万回されている楽曲を使ったものになっています。なお、元々の弾幕シューティングゲームは実質1人で制作から販売までを手掛けていましたが、東方ダンマクカグラはDeNAが開発を行い、有名アニメ作品の常連とも言える杉田智和さん、佐倉綾音さん、上坂すみれさんなどが声を担当している他、相川七瀬さんがアレンジ楽曲を歌ったり、野田クリスタルさんがゲームの宣伝を行ったりしています。


東方ダンマクカグラ【ダンカグ】公式サイト

広告