都内に複数の店舗を構えており、看板こそ同じものを使用しつつも、それぞれの店舗で違う風味のラーメンを提供している麺屋武蔵ですが、これまで総本店として営業が行われてきた麺屋武蔵新宿総本店の店名が「創始麺屋武蔵」に変わり、提供されるラーメンもリニューアルされています。
これまで同店は、店舗の改修を目的とした休業を一時的に行っていたそうですが、外観や内観は休業前とさほど変わっていません。大きな変更点と言えば、これまで総本店と記載されてこなかった入り口部分のパネルや暖簾に「創始」というワードが盛り込まれているぐらいでした。一方、ラーメンライターの方による取材では、同店で提供されるようになったラーメンは、サンマ節の効いた味になっており、麺屋武蔵を統括する社長がお話ししている通り「原点に立ち返るような仕上がり」になっているとのことです。
これまでロッテとのコラボから誕生した「苺つけ麺」などを始め、他店ではあまり見かけないような試みにも積極的に調整されている同店ですが、麺屋武蔵の誕生のきっかけとも言える「最初の味」を楽しめる形に生まれ変わったようです。ただ、先ほど確認した時点では、公式サイト上の店舗名は現在もまだ旧店舗名のままになっていました。
・麺屋武蔵 新宿総本店|麺屋武蔵
・「麺屋武蔵」の総本店が突然店名変更した理由 ~時代を変えたラーメンに原点回帰~(井手隊長) – 個人 – Yahoo!ニュース