首都高速道路の西新宿換気所 建物内から黒煙が発生(NHKより)

新宿区内での感染者数の推移

西新宿換気所本日の早朝、西新宿3丁目にある首都高速道路の換気施設から黒煙が上がり、消防車などが出動する騒ぎがありました。

黒煙は西新宿3丁目西地区の再開発計画から外れている西新宿換気所から発生したようで、白い建物から煙が出てきている姿がとらえられていました。事故は正午の頃に報道されていましたが、今のところは続報などが報じられておらず、直接的な原因などは明らかにされていないようでした。高低差の関係で西新宿4丁目側からでも建物の姿はしっかりと捉えることができるため、比較的遠くからでも煙が発生している様子は確認できたようです。

消防車は合計10台以上が出動したそうで、西新宿換気所の真横から水道道路方面へと停車し、西新宿小学校付近まで赤いランプが光っていた他、都営バス新宿支所内にも消防隊員の方の姿がありました。実際に炎が建物から見えたり、爆発音などが聞こえたわけではなく、近隣住民の方が集まることもありませんでしたが、最近発生した様々な火災の通報でも駆け付けることのなかった消防ヘリが待機するなど、不測の事態に備えた体制が整えられていました。

首都高換気所から黒煙 消火活動|NHK 首都圏のニュース
首都高換気施設から激しい黒煙 はしご車など14台出動 – FNN.jpプライムオンライン

広告