新宿駅直結の全商業施設 台風19号による臨時休業で12日は終日営業停止の予定


新宿センタービル明日の昼過ぎから明後日にかけて関東地方を横断すると見られている台風19号の影響を受け、新宿区内の各商業施設の営業が取りやめになったり、イベントが中止になったりするケースが相次いでおり、 各店舗の入り口付近や公式サイトなどで告知が行われています。

12日の閉店を予定しており、店頭やレジなどでその旨の告知を行っている店舗は、新宿3丁目で目視で数えただけでも20店舗近くあり、伊勢丹やサンドラッグ、ルミネエスト、ラムラタなどの様々なタイプのお店が臨時休業を行う旨を説明していました。また13日の営業についても当日の天気などを鑑みて営業時間を閉店するケースが目立っており、午後から営業するお店が多いようでした。

すでに大手新聞社などでも取り上げられている通り、鉄道にも大きなダイヤの変更を告知しており、12日は湘南新宿ラインの運行を終日取りやめにするほか、 13時までには新宿駅に停車する全てのJRの路線はストップする予定です。小田急線、京王線と小田急線、西武新宿線もそれぞれ14時ごろまでに運転を見合わせるようで、新宿で動く電車は丸ノ内線と大江戸線、副都心線の3種類だけということになります。

新宿区が開催予定だったイベントも相次いで中止となり、14日に開催予定だった新宿駅西口広場イベントコーナーでの「3R推進キャンペーンイベント」も開催を取りやめています。一方で、12日の10時からは角筈地域センター及び柏木地域センターで自主避難所が開設される予定なので、もし建物に不安を感じたり、自宅での備えが万全ではないと感じたりしている方は、早めに避難された方がいいかもしれません。

他にも24時間営業のマルエツが午前で営業を切りあげ、紀伊國屋、高島屋などの大型店舗、SHINJUKU ODAKYU PARKで営業しているラグビー専門ショップが終日閉店となり、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ビックカメラなど、新宿の複数カ所で展開されている家電量販店、新宿メトロ食堂街やサブナード、小田急エース、京王モールといった各地下施設も全て閉店します。このため、新宿駅に直接つながっている商業施設は、明日はどこも営業しない可能性があります。

タカシマヤタイムズスクエアの南側では、台風に備えてなのか、一部樹木の伐採が行われるなど、事前の被害に備えていると思われる光景もありました。過去の災害時には、新宿中央公園の木だけでなく、新宿野村ビルなどにそびえたっていた木が倒れる被害もありました。平成に入ってから水害による大規模な被害は観測されていないものの、主に風が原因となる被害は台風の上陸時などに高確率で発生しているため、不要不急の外出は控えた方がいいかもしれません。

台風19号の接近に伴う対応情報 :新宿区
【新宿本店】臨時休業(10月12日(土))のお知らせ | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店
京王モール・京王モールアネックスの10月12日(土)、13日(日)の営業について | 京王モール&京王モール アネックス
(10/11更新)ラグビー日本代表オフィシャルストアのご案内|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

広告