ベトナム人の男 他人の在留カードでiPhone Xを購入?(FNNより)


ビックカメラ新宿西口店今週に入って新作が発表され、各キャリアが昨日までに各種料金の発表を行ったiPhoneですが、2世代前の機種になろうとしているiPhone Xの購入を巡り、ベトナム人の男が逮捕されました。

今回逮捕されたダン・バン・トゥイ容疑者は、今年の2月に他人の在留カードの名義を使い、iPhone Xを購入した疑いがあり、これが入管難民法違反に当たると見られています。ダン容疑者自身は直接iPhoneを購入したわけではなく、すでに逮捕されている別の容疑者がダン容疑者から携帯電話の契約を持ちかけたと供述していて、この男に対して報酬の提示を行った上で購入の指示を行ったと警察は推測しています。

ダン容疑者は警察の調べに対して身に覚えがないなどと供述し、容疑を否認しています。なお、現場となった家電量販店については明らかにされていないものの、フジテレビの報道などではビックカメラ新宿西口店の店頭にある看板などが映し出されていました。

他人の在留カードでiPhoneを… ベトナム人の男 容疑否認 – FNN.jpプライムオンライン

広告