勧誘禁止のBIZ新宿でセミナーを行っていた「mface投資関連」の4人を逮捕(朝日新聞より)


BIZ新宿マレーシアにあるというSNSのmfaceを巡り、嘘の宣伝を行って勧誘を行ったとして、会社役員の吉野美穂子容疑者など4人が特定商取引法違反の疑いで逮捕されました。

mfaceは第2のFacebookなどと宣伝されていたようで、舞台となったマレーシアでも「広告枠の権利を購入すれば収入を得られる」などと言われていたそうです。検索してみると、吉野容疑者は一連の勧誘の中でBIZ新宿を会場として利用し、セミナーを行っていたとのことですが、注意文の中にはBIZ新宿の規約に触れないようになのか「BIZ新宿では会員勧誘の利用はできません。」との注意書きも行われていました。

吉野容疑者らは一連の勧誘の中で全国から約181億円を集めていたとみられていて、これまでも「ねずみ講ではないか」という相談などが相次いでいたとのことです。ただ、吉野容疑者は「セミナーでの言動は覚えていない」などと供述し、容疑を否認しているそうです。なお、肝心のmface自体は、すでにサイト自体が無くなっているような状態でした。

mface投資、ウソの宣伝容疑 全国181億円集金か:朝日新聞デジタル
東京セミナー満席御礼 – mface club one(mfaceクラブワン) – Yahoo!ブログ
産業会館(BIZ新宿):新宿区
Apache HTTP Server Test Page powered by CentOS

広告