大河ドラマからバラエティまで、様々な場面で別人のような演技や姿を披露する竹中直人さんが、高島屋の美術画廊にて「竹中直人の眼」と題した写真の展示会を29日まで行っております。
公式サイトなどでは「スマホ」「タブレット」で撮影された写真と説明されていますが、これらは竹中さんがiPhoneで撮影した約12000枚にも及ぶ写真のうちの一部だそうで、入り口付近にはコメディアンらしい一言を添えた写真や展示会そのものについてのコメントが寄せられています。写真の選択などは竹中さんと同じく多摩美術大学出身の日比野光希子さんが手掛け、会場の構成などにも携わっています。展示されている写真はいずれも購入が可能で、基本的に5桁台で販売されています。会場の隅には竹中さんのCDの販売スペースがある他、非売品ではあるものの竹中さんが描いた絵画の展示も行われていました。
写真1つ1つに説明書きはなかったものの、国内のみならず海外らしき場所でさつえいされたもの、都会から田舎町、大自然の中など様々なスポットにレンズを向けた作品が並んでいました。20日の17時からは竹中さんご本人が登場するトークショーも開催される予定ですが、混雑具合によっては入場制限がかけられる可能性もあります。ちなみに、入り口部分には鈴木京香さんの名前が入ったお祝いのお花も飾られていました。