ここ数年は閉店よりも開店やリニューアルの割合が圧倒的に多かった新宿駅周辺のコンビニですが、西新宿1丁目の中央近くという好立地で長年営業を続けていたセブンイレブン西新宿1丁目店が、16日の15時をもって閉店いたしました。
直接的ではないものの、ダイコクドラッグなどの競合店が近隣にありつつ、目の前にはヨドバシカメラ新宿西口本店のゲーム館、その隣にはクラブセガ新宿西口があるなど、比較的人が集まりやすい場所にて営業をしており、ポケモンGOのイベント時もポケストップとして活用されることもあってか、お店周辺に人だかりができることもありました。また、他店とは少し違い、この近辺ではあまり見かけない屋外にイートインコーナーが設けられるタイプを取っていました。ヨドバシカメラの制服を着ている方がお店で買い物をしている姿を見かける機会も少なくなく、サラリーマンの方や買い物客の方以外も頻繁に足を運んでいるお店でした。
写真は閉店翌日のものですが、既に店内屋外共に「セブンイレブンの要素」を感じられるものは置かれておらず、かつての出入り口にも、西新宿1丁目西店への案内を記載した地図などは貼り付けられていませんでした。立地のことを考えると、このテナントに新たなお店が半年以上入らないような状況は考えにくいのですが、工事をされていた方によると、このお店の跡地について決まったことはない、そもそも何も知らされていないとのことでした。
新宿のヨドバシカメラゲーム・ホビー館前のセブンイレブンが閉店するのか。店内には、ほとんど商品がない。結構利用していたので残念! pic.twitter.com/4GNF9rz6y2
— 西村大樹 (@taiki_nishimura) August 15, 2018