会社設立及び新宿ニュースBlogの譲渡(法人化)について

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

昨年に会社を退職後、自称フリーランスとして活動してまいりましたが、この度新宿通信株式会社を立ち上げ、法人化する運びとなりましたので、ご報告申し上げます。これによって当サイトも個人運営から一企業による運営となり、より一層情報の拡充に務めるために邁進していく所存でございます。

会社設立

法人化にあたり、下記サービスの開始を計画しております。

1.ビルテナントデータベース(仮)

東京都庁

各高層ビルに入居している企業をひと目で確認できるサイトを新たに作成いたします。対象となる高層ビルは先月オープンしたJR新宿ミライナタワーを始め、一部新宿区外のビルを含めて30棟を超える予定です。BtoBマーケティングにおける様々な営業活動への貢献を目的とし、また、中小企業や非上場企業、業種、創業年数でジャンル分けを行うなど、ユーザビリティにも十分考慮したサイトとなります。こちらのリリースは5月上旬を目処としております。

2.J-REIT×新宿(仮)

ザ・パークハウス

REIT(不動産投資信託)の投資対象となっている西新宿などの不動産を詳細に分析し、ポートフォリオの作成に役立つ情報を提供いたします。ホテルなら宿泊客、オフィスビルならテナント料、マンションなら家賃、売却額など、独自の計算方法から建物全体の収益を計算するオリジナルコンテンツもリリース予定です。

3.コンビニエンスストアマップ(仮)

am/pm

今年の初めに決まったファミリーマートによるサンクスおよびサークルKの統合。これによってコンビニエンスストアの勢力図はよりわかりやすくなりましたが、まだまだ新宿駅周辺だけでも非常に多くのコンビニが営業しています。どのコンビニがどのような特徴があるのかを含め、1店1店取材を重ねた上で常に最新の情報を提供いたします。

4.新宿ニュースBlogの多国語対応(仮)

新宿駅

現在は日本語でしか情報がお届けできていませんが、今月下旬から英語に対応します(https://shinjukunews.com/eng)。また、5月からは中国語、韓国語、フランス語、年末までには使用者の多いスペイン語、ポルトガル語、ドイツ語にも対応予定です。

5.西新宿・新宿エリアに特化した求人サイト

確定申告

「新宿の南西で働こう(仮名)」 をリリース予定です。ホテルの一括比較サイトのように各求人サイトを横断して求人情報の検索が出来るだけでなく、独自に募集した求人情報も掲載いたします。こちらについては労働基準監督署で所定の手続きが必要なため、リリースを今年末までにとさせていただきます。

6.新宿スペシャルカレー(仮)

ゴーゴーカレー

非常に知名度が高く、屋号に地名も入っている新宿中村屋だけではなく、ゴーゴーカレー、ターリー屋、C&C、もうやんカレーなど、新宿から歴史を歩み始めたカレー屋さんは個人規模から全国規模まで様々な種類が存在しています。これらの企業やと提携し、新しい新宿のカレーというものを作り出し、東京オリンピックが始まる前年の2019年までに新宿区を代表するB級グルメに成長させることができればと思います。

7.24時間新宿ウォッチ

西新宿5丁目

西は東京オペラシティ、東は新宿バルト9、北は新宿村スタジオ、南はNTTドコモ代々木ビルと、非常に幅広いエリアに合計2万5千台以上のライブカメラを設置し、リアルタイムで動きがわかるGoogle Mapsのようなサービスを行います。ライブカメラは24時間稼働させますが、ソーラーパネルからの電力供給を行ない、環境にも配慮しています。

8.動画版新宿ニュースBlogのサービス開始

赤外線ゴーグル JMS-002
㈱日本メディカルサービス

NOTTVのサービス終了後、同サービスが退いた後のVHF-High帯の空き領域を総務省から無償で譲り受け、24時間新宿ウォッチを始め、様々な番組を放送いたします。具体的には、西新宿在住の吉本興業所属のお笑い芸人さん数名によるトーク番組、同じく西新宿在住の有名ミュージシャンやインディーズアーティストたちの音楽情報番組、西口プロレスなどに所属する現役プロレスラー、元プロレスラーのバトルロイヤル形式での対戦を観戦できるスポーツ番組などを計画しています。構想段階の元しては、今年7月までに予定されている参議院選挙では、各投票所の投票箱に最先端の赤外線カメラと8Kカメラを1台ずつ設置し、誰がどの候補者に投票したかをわかりやすくお伝えする予定です(公職選挙法との兼ね合いから実現できない可能性があります)。

9.YouTubeチャンネル「新宿ニュースBlog」の拡充

YouTube

動画版新宿ニュースBlogとは独立した形で運用を行なっていくYouTubeチャンネルですが、現在は突発的なイベントの紹介しかできていない状態です。が、今後はYouTubeらしい取り組みとして、新しく商品紹介、大食いチャレンジ、ゲーム実況、VOCALOID、メイク講座、政治、質問コーナー、猫、ダンスに合わせて歴史を学べるシリーズなどといった多種多様なジャンルを投稿する予定です。

10.LINE株式会社の買収

LINE

本社が新宿に移転するので買収します。


今後とも、新宿通信株式会社及び新宿ニュースBlogをよろしくお願いします。

なお、本日は2016年4月1日、エイプリルフールです。

広告