バスタ新宿「1日あたりの利用客」で最多を更新(日本経済新聞より)


バスタ新宿日本最大のバスターミナルとして、今回の帰省ラッシュなどでも頻繁にバスが行き来していたバスタ新宿が、1日あたりの利用客の記録で最多を更新しました。

通常の観光地域向けバスに加え、帰省を目的とした方々を輸送するためのバスも増えたこともあり、年末年始やゴールデンウイークなどに利用客が急増する傾向にありますが、今回もその「波」が来たことでお客さんが増えたそうです。記録を更新したのは12月29日で、41350人が利用したとあり、これまでの記録だった8月13日の41140人をわずかに上回っているとのことでした。

利用するお客さんの人数は時期を追うごとに更新されてきているものの、バスタ新宿自体はこれ以上の拡張工事を行うことが難しいため、例えば利用する人が現状のまま2倍や3倍以上に増えるというようなことはほぼ不可能に近い状態です。ただ、ちらほらと不満点などが浮上していた以前と比較すると利便性は確実に向上しているので、今後もゴールデンウイークやお盆シーズンなどに利用客が微増していくかもしれません。

バスタ新宿 12月29日利用客、1日当たり最多  :日本経済新聞

広告