新宿駅に乗り入れる日光詣スペーシアの記念切符を販売へ(レスポンスより)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

新宿駅東武鉄道が運行している特急のスペーシアの特別バージョンで、日光東照宮四百年式年大祭を記念した列車である「日光詣スペーシア」が、18日からJRの駅にも停車することになり、この事を記念した切符が販売されることになりました。

元々スペーシア自体は新宿駅を発着駅として使われていたのですが、日光詣スペーシアは4月の運行開始以降、浅草駅が「最南端」として運行され続けていました。が、今回新たな車両を導入し、これによってJRの各駅への乗り入れが可能になったそうです。記念の切符は4枚セットになっており、JR乗り入れ記念となっているものの、いずれも浅草駅など東武鉄道の各駅から乗車できるものになっています。また、切符が収納(?)されている冊子のようなものには、スペーシアの生い立ちが分かる表も記載されているそうです。

記念切符自体は新宿駅などで販売される事はなく、こちらも東武鉄道だけで購入が可能となっています。ちなみに、東武鉄道の公式サイトでは列車の運行一覧も掲載されています。

東武鉄道、「日光詣スペーシア」JR線乗入れの記念切符発売
特急「日光詣スペーシア」号の運転列車予定一覧

広告