現在伊勢丹では、今年の夏に映画が公開されるという女性向けのゲーム「明治東亰恋伽」が、伊勢丹で不定期に開催されている着物の催し「和の事はじめ」とコラボしたイベントを開催しています。
フェアでは一見普通の浴衣が展示・販売されているのですが、多くがゲームの登場人物とコラボしているデザインとなっており、今後行われる花火大会などで着て行っても全く浮かないデザインになっています。一部はアニメイトなどで販売されていそうなキャラクターグッズもありますが、ゲームに登場するキャラクターの絵が描かれている扇子や「伊勢丹でお馴染みの柄」とうまく掛けあわせたバッグなどが並べられていました。
このフェアでは日本文化を紹介する特別イベントも多数用意されており、書道パフォーマンス、浴衣の着方を学べる教室、匂い香つくり、生花体験、茶会などが開催予定です(一部終了済み)。ゲームに関心のない方でも夏に向けて衣服を「強化」したい方や、普段は敷居が高くて門をくぐりにくい様々な体験を気軽に行えるチャンスなので、お試し程度に足を運んでみるのも良いかもしれません。各イベントは開催日が異なりますが、フェア自体の終了は7月6日になっています。
ちなみに、明治東亰恋伽の映画は、今のところ新宿周辺にある映画館での公開は予定されていないようです。