「停電直後に中国人がバーバリーで窃盗未遂」Twitterでデマをツイート(BuzzFeedより)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

バーバリー新宿昨日発生した東京都内の大規模停電では、国の中枢である各省庁が集まる千代田区内を始め、主に都内の東側で大きな被害が発生していました。そんな中、Twitterで「どさくさに紛れて中国人による窃盗未遂が発生した」と受け取れるツイートがTwitterに投稿されました。

該当のツイートを投稿した「きなこごはん」さんによると、停電直後に「BURB◯RRY」で買い物をしていた中国人の方がバッグを掴んで逃走を図ったものの、自動ドアに気づかなかったためにドアに衝突し、警備員が取り押さえたと伝えています。一方、BuzzFeedの取材によると、このような出来事が起きた店舗は確認できていないとのことでした。

記事にもあるように、新宿のバーバリーは新宿三丁目の旗艦店や百貨店内で営業している、もしくは改装中の店舗、昨日NEWoManにオープンした期間限定ショップを含めて現在5店舗ほどありますが、どの店舗にも自動ドアは存在していません。また、都内で停電が発生した際には「新宿で停電が発生した」との情報がほとんどなく、テレビでも影響を受けた地域を通る西武新宿駅などの様子が映し出される程度にとどまっていました。

ちなみに、今日になって小田急百貨店と京王百貨店、ルミネ1、新宿ミロードの店員さんにお話を伺いましたが、少なくとも新宿駅周辺で停電が起きたという話は聞いていない、もしくは体験していないそうで、バーバリーなどの店内で何かしらの騒ぎが起きた、というようなこともなかったとのことです。

【更新】「停電時に中国人が火事場泥棒」Twitterでデマ、投稿者は回答拒否


広告

広告

地域別新着記事